レイの数学メモ

主に数学に関する記事

2019-01-01から1年間の記事一覧

【高校数学】必要条件と十分条件

必要条件(necessary condition)と十分条件(sufficient condition)というものがある。 $x$ ­に関する条件*1を $p,q$ ­⠀として、 $$p\Rightarrow q$$ が真のとき( $x$ ­が $p$ ­を満たすときは必ず $q$ ­も満たすとき)に定まる用語だ。 習い始めのときは特にど…

【高校数学】和積公式

和積公式というものがある。 sin+sin、cos+cosの2種類あって、次のようになっている。 $$\begin{cases}\sin\alpha+\sin\beta=2\sin\frac{\alpha+\beta}{2}\cos\frac{\alpha-\beta}{2}\\ \cos\alpha+\cos\beta=2\cos\frac{\alpha+\beta}{2}\cos\frac{\alpha-\…

【数学】相加平均・相乗平均

以下のツイートの解説 ある商品の売上の前月比伸び率が4月:-5%5月:15%6月:25%7月:6%8月:-1%だったとすると、3月~8月の5ヵ月間の平均伸び率は何%になるか?(毎月の伸び率をどの一定値にすると同じ結果になるか)に対して伸び率を単純に平均(→8%)すると厳密に…

【高校数学】二次不等式

$$x^2-4x+3>0$$ のような二次不等式。グラフを使って解くことを教えられる。 つまり、 y=x^2-4x+3 のグラフは次のようになっていて、 二次関数 y=0 より上に二次関数があるような x の範囲を図から、 x<a または b<x と読み取る。 今の場合、 x^2-4x+3=0 の解が x=1,3 なので、 a=1,b=3 となり、二次不等式の解は x<1 または 3<x となる。 さて、ここで「なんでグラフを使わなければいけないのか?」という疑問を持つ人がいた。 これに対してはとりあえず、「グラフを使わなくても解ける」ということを言いたい。 (x-1)(x-3)>0 の形から…</a>

はてなブログで広告収入を得たい

広告収入得たいなと思って、設定のところみたら、GoogleAdsenseってのとAmazonアソシエイトってのがあった。 はてなのヘルプには次のようにある。 アフィリエイトをはじめよう - はてな GoogleAdsenseアカウントが必要なので、登録しようとそのページへ。 Go…