用語

一覧に戻る 高度育成高等学校 広大な敷地を都市の中心部に構え、政府主導の徹底した教育を行う高校。卒業生の進学率就職率ほぼ100%を掲げる日本屈指の名門校だが、普通の高校にはない特殊な規則が存在する。特別な許可のない限り、在学中は敷地内での生活を…

Bクラス

一覧に戻る 一之瀬 帆波 誕生日:7月20日 活動:生徒会 バラバラだったBクラスを即座にまとめあげ、自主的に委員長の役割を担っている。男子女子ともにクラスメイトからの信頼が厚い。 善人という言葉が似合う。困った人がいたら進んで助ける。 7月初めの時点…

アニメ「ようこそ実力至上主義の教室へ」の考察や推測

無人島特別試験で龍園がAクラスと結んだ契約の契約書について 12話で出てきたように契約書は印刷されたものということが分かる。 この契約内容はいつ決めたのか、大きく分けて2つになる。 1. 無人島に上陸し、試験の説明を受けたあと この場合、印刷は必然的…

Aクラス

一覧に戻る 坂柳 有栖 誕生日:3月12日 活動:無所属 学力:A 知性:A 判断力:A 身体能力:E- 協調性:C+ 育ちの良さを伺わせるとともに保護欲を駆り立てられるような可憐さを持ち合わせる小柄な女子生徒。葛城と並んでAクラスのリーダー格。落ち着きがあり、クラ…

Cクラス

一覧に戻る 龍園 翔 伊吹 澪 誕生日:7月27日 活動:無所属 学力:C 知性:C 判断力:B- 身体能力:B 協調性:E 口数が少なく単独行動を好むため、クラスでも親しい友人がいない。しかしながら、クラス内でのカーストは高めで女子も無茶な手は出せない。龍園の作戦…

教師

一覧に戻る 茶柱 佐枝 Dクラスの担任教師。普段は日本史を教えている。生徒に対して常に冷淡な態度を取る。髪型はポニーテールで服はスーツを着ている。星之宮とは高校時代からの知り合いで親友。高度育成高等学校のOG。 含みのある発言をすることが多く、真…

Dクラス

一覧に戻る 綾小路 清隆 誕生日:10/20 活動:無所属 学力:C 知性:C- 判断力:C- 身体能力:C- 協調性:D 顔はそこそこイケメンだが、個性や特技は特になく、あまり目立たない男子生徒。 他人に対して自分からはあまり積極的に関わらないため、クラスメイトとの交…

ようこそ実力至上主義の教室へ

一覧 Dクラスの生徒 Cクラスの生徒 Bクラスの生徒 Aクラスの生徒 教師 用語

texで図式を書く

\xymatrixを使うと,図式が綺麗に書ける. ・セッティング 簡単LaTeXインストールWindows編(2016年4月版)でインストールした人には参考になると思う \c:\w32tex\donload にある xypic.tar を \c:\w32tex\share\texmf-dist で解凍して展開 ・使い方 まず,\beg…

高校数学の2つの平均値

平均値は高校数学(新課程)で二度出てくる。数学Ⅰの「データの分析」における平均値、数学Bの「確率分布と統計的推定」における平均値である。 まず、それらの定義と例を書くと 【数学Ⅰにおける平均値】 変量 の階級値 に対応する度数を とするとき, の平均値…

texコマンドメモ(随時更新)

・\documentstyle{article}でタイトルを付けるときに上の無駄な余白を縮めたいとき →\title{\vspace{-5cm}タイトル} ・取り消し線を使いたいとき →プリアンブルに\usepackage{ulem}と書き,\sout{取り消し線を被せたい文(数式なら$$を最初と終わりに)} ・合同…

【高校物理を見つめ直す】 相対速度

高校数学参考書

○数学Ⅰ+A ・シグマ基本問題集数学Ⅰ+A シグマ基本問題集数学?+A 新装版 (理解しやすいシリーズ)作者: 文英堂編集部出版社/メーカー: 文英堂発売日: 2008/03/01メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログを見る 新課程版はこっち↓ シグマ基本問題…

モルについて

モル(mol)を使った問題を苦手とする人は一般的に多いので覚えている範囲で解説しようと思う。 ①モルとは何か まず、原子や分子というのはとても小さくその1つ1つはとても見えるものではない。 そのため、肉眼で見えるような大きさの物質はとてつもなく大き…

計算メモ1

・45,75とかの二乗 十の位×それに1足した数を百の位にして、下2桁を25 例えば 45×45=2025 75×75=5625 ・5倍 2で割ってから小数点を右にずらす 例えば 168×5を計算するとき 2で割ると84、小数点を右にずらして840 387×5を計算するとき 2で割ると193.5、小数点を…

logn/n

色んな場面で出てくるであろう極限 の求め方について。 だから について考える。 まず、これが1以上というのは明らか( )だから とおくと、 両辺をn乗して 右辺を二項展開して評価すると よって、 これを整理して ゆえに、 したがって、 となるから 以上から

高校時代使ってた英単語帳

まずは学校で使ってたやつ↓ データベース4500 完成英単語・熟語作者: 荻野治雄出版社/メーカー: 桐原書店発売日: 2008/12メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 73回この商品を含むブログ (3件) を見る 毎週火曜日に単語テストあったな。 次に高1の終わり辺り…

垂心について

三角形の五心(内心・外心・重心・垂心・傍心)の一つである垂心について 三角形の各頂点から下ろした垂線は一点で交わるという性質がある この一点のことを垂心という さて、3本の垂線は本当に一点で交わるのだろうか? 実際に作図してみると確かに一点で交…

分散について

分散の感覚的な説明なので厳密性を欠いていても悪しからず 分散ってのはデータのばらつき具合を表す。 平均が同じでも70,80,70,80と100,100,50,50じゃデータのばらつき具合が違う— 冷×数学 (@0_S_R) 2015, 4月 23 データがよりばらついてるってことは平均か…

このBlogの運営方針的なやつ

Askより自由だからBlogで数学について書いたりしよう— 冷×数学 (@0_S_R) 2015, 5月 24 数式書けるし— 冷×数学 (@0_S_R) 2015, 5月 24 Askで質問受け付けてBlogで詳しくやるってのもアリだな— 冷×数学 (@0_S_R) 2015, 5月 24

ブログ開始

冷Blog開始っすよ。。。